SSブログ

アートガラス/たこ焼きパーティ

9/4(木)。いつもお世話になっている箱根ガラスアート工房イマヤさんから
思いがけないステキな贈り物が届きました。

DSC06273.JPG

ガラスアートでドッピーのシルエットを彫ってくださったストラップです。
お心遣いに感激してしまいました。
ドッピーはパンダやクマのような(笑)メリハリのないカットスタイルのため
シルエット化は難しいのに、特徴がよく出ていると思いませんか?

イマヤさんにはこれまで、大切なお友達への贈り物のグラスをいくつもお願いしてきて、
最近はきらり☆ママのくるるちゃんのメモリアルアートグラスを作って頂きました。
※実際のグラスはきらり☆ママが上手に撮影してこちらの記事に掲載してくれています。

くるるちゃんのはワイングラスでしたが、ビアグアス、オールドグラス、シャンパングラスなど
があり、それぞれのグラスごとの種類も豊富です。

シルエット01a.png

(↑)はくるるちゃんのグラスのデザイン画像です。
毎回丁寧に打ち合わせをして、最終画像を送ってくださいます。

(↓)ちなみにこれは、十兵衛とドッピーのシルエットを1つのグラスに描いていただこうと
以前イメージ画像を作っていただいたものです。
2008-01-18silhouette011.PNG
一番右がドッピーにそっくりですよね(笑)
十兵衛とドッピーが一緒に遊んでいるようで、嬉しいです♪ 
イマヤさん、ありがとうございました。今度は是非工房にお邪魔させていただきますね。



9/7(日)。「ネットでシャンパンを頼んで沢山届いたので、一緒に飲みましょ~!」と
夕方、ゆきちゃんがトリミング帰りのネル君を連れてシャンパン持参で遊びに来てくれました。

DSC06294.JPG

今にも雨が降りそうだったので、どこかに行くよりも“おうちごはん”にしましょ、、
ということで、「何が食べたい~?」とゆるい雰囲気でスーパーへ。

私とゆきちゃんが店内にいる間、車内では主人が息子たちの面倒を見ていてくれましたが
「ママー」っていうドッピーの悲痛な鳴き声につられ、ネルくんも鳴いていたそうです(苦笑)
店内から出て来ると、車内で主人の膝に抱っこされてあやされてる息子たちの姿が、、(笑)

帰宅後、主人は仕事をしなくてはならなかったので、その間に食事は完成。
ゆきちゃんが行きつけのお店で分けてもらったという、トマトのピクルスもあるんですヨ。

DSC06295.JPG

この日はたこ焼きパーティみたいになっちゃって(笑)楽しかったのですが
メインの具の内訳は、(↓)左2列が牛そぼろ、真ん中2列が海老、右2列がたこ。

DSC06299.JPG■たこ焼き器(24穴)を丸める前はこんな感じ・・

全てに共通の具は、万能ネギ、切りイカ、桜海老、紅しょうがです。
我が家は万能ネギを驚くほど入れますが、熱で嵩が減るので多すぎるくらいが丁度いいデス。

私たちの賑やかさに紛れそうなほど、坊やたちはイイ子でしたよ~。

DSC06303.JPG

またまた居候っぽいドッピー(笑)

DSC06301.JPG

嬉しいことに、お料理は全て「おみやに持って帰りたい」と彼女が持って帰ってくれました♪
こちらこそシャンパン&ピクルスごちそうさまでした♪ 楽しかったね。
ゆきちゃん、ネルくん、また遊びに来てね。


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 18

ゆき

yukarinさん こんにちは。

日曜日はごちそう様でした♪
たこ焼きも、つくねも高野豆腐もetc 全部美味しかったですぅ~
食べきれなかった分はちゃっかり ガッツリお土産に頂いたので
久しぶりに冷蔵庫に食べ物入ってます(爆)

すっかりネルはドッちゃんの家で我が物顔ですね、、
珍しくドッちゃんも自分のベッドを取られまいとワンワンしたり、
がっつかないのに ネルと食べ物とりあってたり。
はしゃぎ過ぎて最後は寝ちゃって、微笑ましかったです☆

また オチャケ持参で行くので お料理教えてくださいね。
今度こそ 華麗な包丁さばきをお見せします!(多分・・・)

アートガラス ステキですね。
きらり☆ママさんの見てきました。
くるるちゃんが楽しそう♪ ステキなPresentですね。
ドッちゃんも特徴がつかめててバッチリですね。
足の感じがソックリです。
今度ストラップ、見せてくださいませ~

by ゆき (2008-09-09 16:47) 

asa

イマヤさん、ドッちゃんの雰囲気をとてもうまく表現されますね~(^^)

くるるちゃんもグラスの中で元気に遊んでいて、いつでも(お酒を飲むときも)
常にきらり☆ママさんと一緒にいられてステキ♡
きらり☆ママさんのブログも見てきたけど
このグラスでくるるちゃんとカンパイしていてとても微笑ましかったよ~^^

うん!ドッちゃん一番右がそっくりなシルエットだね
グラスの中のドッちゃんは、十ちゃんと一緒に何を話して遊んでるんだろうね♪
私もyukarinからグラス貰ったときスゴ~く感動したもん♡嬉しかったぁ♡♡
あのグラスは大切に使わせてもらってるよん♪

おやっ?
ゆきちゃんとネル君でおうちご飯だね!
相変わらず美味しそうなお料理が並んでる(^^♪
ゆる~い感じでまったりと美味しいもの食べてシャンパン飲んで
傍に息子たちがいてくれたら他に言う事はないよね(^^♪ 
楽しくて美味しいに決まってるさ~(^_-)-☆


by asa (2008-09-09 21:02) 

かほりん

ドッちゃんのシルエット、かわい〜!
これは間違いなくドッちゃんですね!(^^)b
十兵衛ちゃんとのシルエットも素敵。
ホント、一緒に遊んでいるようです♪

おぉっ!師匠!(笑)
お酒持参とは素敵です!
ドッちゃん、またよそんちの子みたいになってるし!(爆)

それにしても、久しぶりにたこ焼きが食べたくなりました!
うちにはたこ焼き焼いてくれる人がいるので、私は具材を用意すればあとは食べる係になれるのよね〜♪
by かほりん (2008-09-09 22:18) 

yukarin

*ゆきちゃん*
コメントありがとうございます!
この日はありがとう~!オチャケとトマト・・ごちそうさまでした!
シャンパンもグイグイ進んで、3人で3本。1人1本いってるね(笑)
缶チューハイも飲んでるし(^^;;でもワインじゃなかったから
後片付けもしっかりできて、スッキリ楽しいお酒でした(^^)
え~??まだ冷蔵庫にあるの?
チルド室ならいいけど、普通の冷蔵室ならそろそろやめたほうがいいよ~。
また美味しいおつまみ作るから遊びに来てね!
うふふ、今度はゆきちゃんの包丁捌き写真に撮るよ、大きなみじん切り(爆)

ネルちゃん、道で最初に会った時キュンキュン鳴いて喜んでくれたよね♪
すっかり慣れてくれて嬉しいし、我が家同然で寛いでくれててヨカッタ。
ドッピーも初回は遠慮ぎみだっだったけど、今回はいっちょまえに文句
言っていたよね(笑)歳の離れた兄弟みたいで可愛かったね。

アートグラスステキでしょ。いつも行くジョディ&プリンてプチホテルのグラスが
ここのアートグラスでね、とてもステキだったの。
ストラップ、、見せるの忘れちゃったのよ~。今度見てね!
by yukarin (2008-09-10 01:18) 

yukarin

*asaちゃん*
コメントありがとうございます!
ドッちゃんのシルエット、とても上手に作ってくれているでしょう~?
この何犬だかわからない雰囲気が、本当に上手に表現されてて
さすがだなーと思っちゃう。
うちは、まーくんがオールドグラスが欲しいというので、十兵衛とドッちゃんは
分けてほしいらしい。
オールドグラスはまーくんしか使わないので、十兵衛のオールドグラスを
作ってもらおうかなと考え中(^^)
そうそう!イマヤさんで作って頂いた一番最初のグラスがモモちゃんのよね。
記念すべき最初のグラス。モモちゃんのグラスがあったから、次も作ろうと
思ったのだから、モモちゃんは貢献者よ♪

雨が降りそうな日は、家が一番ラクよねー。
たいしたご馳走はなくても、家のほうがゆったり寛げるしね。
でもお風呂は最後に入ったのよー、偉いでしょ(笑)
あさちゃんもまた遊びに来てね♪ドッちゃんも待ってるからね~(=^▽^=)
by yukarin (2008-09-10 01:27) 

yukarin

*かほりんさん*
ナイス&コメントありがとうございます!
一見すると何の生き物だかよくわからないこのシルエット、、
これはまさにドッちゃんですよね(笑)
こういうときはモヒカンだったり、プードルカットしていたりするほうが
シルエットにするのは簡単でしょうね。

師匠(爆)そっか、ゆきちゃんは「師匠」になったんですよね(笑)
シャンパン3本は3人ですぐに飲み終わって、カンチューハイとかも
飲んじゃいました(^^; シャンパンは回らないので後片付けも完璧デシタ!

たこ焼き食べたいでしょ。お出汁が効いてるとそのままで美味しいですよねー。
かほりん宅もかずぴーが焼いてくれるのね!(これは驚かない・・笑)
なんと、ウチもね、まーくんが焼いてくれるの(笑)
「上手!的屋になれるよ~!」って誉めたら、その日から頑張って張り切って
焼いてくれるようになりましたが、色々うるさいです(-_-メ)トホホ
by yukarin (2008-09-10 01:41) 

asa

エヘヘ♪
また、登場しちゃった(^^)
お風呂最後だったの~(@_@) スゴイ!スゴイ!
いつもはお風呂に入ってからゆっくり~のyukarinが(って、褒めるとこよね?)

でも、酔ってなかったみたいだし~1人1本シャンパン飲んでも^m^
(今回はちゃんとコメント読んだよ イエーイ(*^^)v )
yukarinから貰ったモモのグラス・・私もお披露目したーい!して欲しいな・・
今度、持参して遊びに行ったらのせてくれる?
だって、自慢したくなるぐらいステキなんだも~ん♪
(あ~私もブログやってたら載せるのになぁ・・・ってmixi ・・・^_^; トホホ)
by asa (2008-09-10 07:47) 

もばいぬさん

どっちゃんのチョーカー素敵だわあ、、
シルエット、めちゃどっちゃんやし!
今どんどんモアナがプチどっちゃんになってきていますからね~~~
ホームパーティーいいなあ、、、
いつかおじゃましたいと思います!と勝手に決めてる私、、、笑
なんと豪華なたこ焼き!!エビの大きさにびっくりです。
なにわからのアドバイスですが、天かすは、お総菜屋さんで売ってるの使って貼りますか?もしくは自宅にて天かすつくってはりますか?
あの市販の乾燥した天かすは駄目ですよ~~~~
おともだち全部TAKE OUTされたんですか、、良いですねえ!
私も絶対にします。
アメリカでは、レストランとかで残した物をお持ち帰りする時、
「ドギーバックちょうだい!」っていいますよね。
なんかしゃれたいい方で、すごく好きです。
by もばいぬさん (2008-09-10 09:57) 

yukarin

*asaぴょん*
おはよ~!再登場ありがとう♪
お出かけ前にちょこっとブログチェックしたら、あさちゃんからのコメントが♪
今日はいい1日になりそうよ!

誉めてくれるのね~、さすがはあさちゃん(笑)
(勿論、誉める所よ・・^^)
グラス、、何気なくお披露目できたらいいよね~(^^)
今迄いくつか頼んできたけど人に贈ったものをここで載せられないから
イマヤさんのことも紹介できなかったけど今回はストラップがあったので
ちょこっと紹介することが出来てよかった♡
ウチのグラスを頼むときは、工房に直接取りに行きたいの♪
次回はみゆきちゃんのペンションに行った帰りにでも寄るつもり♡

そうよ、あさちゃんmixiずーーーっと冬眠中じゃーん(^^;;
by yukarin (2008-09-10 10:02) 

yukarin

*もばいぬさん*
コメントありがとうございます!
これ、ストラップとしてじゃなく、何か別のものに使いたいなーと考え中。
革紐でチョーカーにしてもカワイイかもしれないですよね。
このガチャピン(緑の可愛いほうね!)のようなシルエットが、ドッちゃんの
雰囲気出てますよねー。
ストラップも心遣いも感激でした。気持ちのいい人たちがいっぱいです♡

エビ、これはむきえびだけど、たこ焼きに入れると大きな感じがして
プリプリって食べ応えあって美味しいの~。
天かす、、市販のは妙に不自然な丸い形で油っぽいお菓子みたいですよね。
うちは天かす入れるときは家でそのためだけにわざわざ作ります(笑)
でも、さっぱりと入れないことも多いです。

うちの母が昔、よく父の会社の方たちが来るとお料理を振舞っていたのですが、独身の男性や女性が「これ持って帰りたいです」って言ってくれるのを
ものすごく嬉しいといっていたのが、私もわかる歳になりました(^^)
美味しいと言ってくれる人がいるから作るんですよね、料理って。
もばいぬさんも是非来てね~!それに、もばいぬ家に滞在するときは
私がゴハン係なんですもんね(笑)
by yukarin (2008-09-10 10:13) 

motako

ガラスアート、素敵~。
ガラスって色々ありますね。
十兵衛ちゃんとドッちゃんのシルエットもいいなぁ。
メインもデザインして欲しいけど、絵にしにくいかも。(^^ゞ

by motako (2008-09-10 21:43) 

くーみん

おお!たこ焼き!!食べたーい!
楽しそうな、美味しそうなホームパティー、
この次は私もぜひご一緒させて下さいね(^^)

グラスもチョーカーもデザインがステキ~
シルエットもドッちゃんそのもので、可愛いね。
私デザインとか考えるの苦手で(苦笑)
ユカリンは得意だモンね、なにか考えるときはお願いね~
by くーみん (2008-09-10 21:49) 

ろむこ。

絵でなら、前の愛犬と今の愛犬が一緒に遊ぶこともできるんですね♪
うちもぜひ一緒に遊んで欲しい子がいるので嬉しい情報です。

たこ焼き本家の場所にいますが、こんなに色んな具を入れたことがなかったです・・・いいなぁ。

by ろむこ。 (2008-09-11 09:31) 

yukarin

*motakoさん*
ナイス&コメントありがとうございます!
モタコさんーん。お元気ですか~~?
ご旅行はいかがでしたか?(^^)私は明日旅行です(笑)

ガラスアートってステキですよね。
写真をそのまま彫るっていうのもありますけど、シルエットのほうが
インテリア性が高い気がしますよね~。
メインちゃんのシルエット、大丈夫ですよ(笑)
ドッピーのシルエットができちゃうくらいなんですから(爆)
by yukarin (2008-09-11 15:55) 

yukarin

*くーみん*
コメントありがとうございます!
そもそも、くみちゃんちでたこ焼きパーティしたのが楽しくて、
たこ焼き器買ったんだもんね(笑)
あのときは楽しかったな~~~♪♪
またお邪魔するのでよろしくね~。今度はまーくんも行くよ(笑)
あの人もたこ焼き先生だから、くーみんちのたこ焼き先生とダブルで
焼いてもらおうね(^O^)/

ドッちゃんストラップ、、これストラップじゃなくて革紐でチョーカーにでも
してみようかなとか思ってるんだぁ。
ドッちゃんに付けてあげたいんだけどね(^^)
デザイン・・好きだけど得意じゃないわよ(^^;
でも自分が気に入るものがほしいと思うとフルオーダーって嬉しいよね♡

昨日はありがとうね!もうアップしたよ~!!
by yukarin (2008-09-11 16:02) 

yukarin

*ろむこさん*
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、グラスの中でなら一緒に走ったり遊んだりできるんです♪
イマヤさんはとても親切て丁寧な公房さんですので、
安心して何でもお問い合わせできますよ(^^)

たこ焼き本家、、あ~、そうですよねー。
羨ましいです(^^)
たこ焼きっておソースのも美味しいですが、お出汁を効かせてさっぱり
いただくほうが美味しいですよね♪
私はエビが大好きなので、エビがお勧めで美味しいですが
主人の好きな牛そぼろ(甘辛に味付け)もなかなかグゥ~なんです。
by yukarin (2008-09-11 16:09) 

yukarin

*ロビナギさん*
ナイスありがとうございま~す!
by yukarin (2008-09-14 10:18) 

yukarin

*nyoroさん*
ナイスありがとうございま~す!
by yukarin (2008-09-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。