SSブログ

お久しぶりのデート

久しぶりに会えたお友達と代々木公園で♡

1.jpg

10月だというのに真夏日だったこの日、4プードルでランチ&お散歩をしました。

ご一緒してくださったのは、マミーさん&もあなちゃん。
エンジェルさん&アニーちゃん・ミニーちゃん。

2.jpg


マミーさんともエンジェルさんとも、普段からSNSなどで頻繁に交流があるので
長い間会っていない気が全然しなかったけれど、なんとこの日は4年ぶりの集いだったのです。


ドッピーが弁膜症を発病して以来、お二人とも心配してくださっていたので
(特にエンジェルさんは以前、愛犬ちゃんをドッピーと同じ弁膜症による肺水腫で
病気が判明してから短期間で亡くされている経験があるので)

こうして元気に再会できて本当によかった。

3.jpg

ボンダイカフェで待ち合わせをして、会った瞬間からエンドレスでお喋り。
カワイイ我がコたちはみんなおとなしくイイコにしていてくれました♡

エンジェルさんと私が交代で席を外したとき、マミーさんが
ミニーちゃんとドッピーをまとめてお預かりしてくれたのですが
その様子がわんわん幼稚園のようで微笑ましかった~(^w^)

4.jpg

食後のカフェラテをお願いする頃には、ドッピーは本気で熟睡(笑)
もあなちゃんは床のスリングで寝ていたのに、突然おめめパッチリでオスワリ♡


5.jpg

アニーちゃん、ミニーちゃんはアゴ乗せして夢の中。さすがは仲良し姉妹、シンクロしています♡
みんな可愛くてイイコたち。それぞれがママたちの“たからもの”です。

カフェを出た後は、お散歩をしにわらわらと代々木公園に移動♪

7.jpg

カフェでおとなしかった分、お散歩はイキイキと楽しそう!
ゆっくりと公園内を一周して、みんな大満足。

木漏れ日のやわらかな感じがステキだった風景。とは裏腹に本当に暑かった(-_-;)

6.jpg


暑くても、共にクタクタになるまで遊べるシアワセは大きいものです。
このクタクタは、このコたちが元気でいてくれるからこそあるものなのだから。

この数日後から目の調子が悪くなり、現在、角膜潰瘍で手術が避けられない
心配で憂鬱な状態なので、なおさら強く思います。この日のドッピーに戻りたい・・・


公園を出てぶらぶら歩きながら原宿に移動して、最後にひとやすみ。
私は冷え冷えのグラスワインをいただいちゃいました♪

8-3.jpg

皆さんとお別れして、(この日会社の健康診断だった夫が迎えに来てくれるというので)
お迎えの車が着くころには辺りは真っ暗でしたが、一日たくさん遊んだドッピーの毛は
公園の緑や土の、自然の香りがしました。

もあなちゃん、アニーちゃん、ミニーちゃん、楽しい一日をありがとう♡



nice!(12) 

9月は駆け足で

上野公園内をお散歩中。
ルンルンと歩いていても、苦手なグレーチングの手前では一回止まる(笑)

1.jpg

ヘヘヘと笑って一呼吸してから、ぴょん!と飛び越えて、着地した瞬間嬉しそうな顔をする。
小さい頃からずーっと変わらない行動。

1-2.jpg

病院が根津のほうにあるので、通院の度に車で通る上野公園。
久々に公園内をお散歩して、スタバでひとやすみしました。

1-2.jpg

午前中だったのでスタバでお勉強している大学生も多くて、清々しかったです。

心臓の状態は相変わらず落ち着いて安定しているので、
秋晴れの休日に、森林公園にも行きました♪

2.jpg

ドッピーが大喜びで笑っています♡

なーんにもないのだけれど、光の加減、全体の色合い、木の陰のバランスが
お気に入りの風景。

3.jpg

秋の空気でカラッとしてはいたけれど、まだまだ9月の日中は暑かった~!、
それでもドッピーは芝生の上で走り回り気持ちよさそうでした。

4.jpg

こんなに元気だったのですが
実は現在、角膜を負傷中で片目がしばしばと閉じたままなのです。

5~6年前から患っているマイボーム腺腫。
大きくなったら無麻酔で切除をすることを繰り返してきました。
つい先日もこの状態の腺腫を切除していただいたのですが、↓

5.jpg

たまたまそのときに金属糸の結び目がまぶたの裏にあったことで、炎症を起こしてしまいました。
でも、
目薬を点したらすぐ治ったので、翌日は久しぶりにブログのお友達とお出かけもできたのですが。
(そのときのコトはまた次の記事で改めてアップしますね♪)

その後、やはり左目だけずっと涙が止まらず。
再度病院に行ったところ、角膜に大きな丸い傷がありました。

市販の目薬に加えて、
ドッピー自身の血清(採血した血液の上澄み)を混ぜた“血清目薬”を3本作っていただきました。
自分の血清を混ぜることで、身体が薬を受け入れやすくなるとのこと。

6.JPG

血清目薬、ヒアルロン酸目薬、炎症を抑える目薬、3種類の目薬を5分おきに点します。
これを一日頻回。頻回とは、最低でも1時間に1回。これが本当に忙しい(-_-;)
仕事のある日は数時間点眼できないので、それ以外の日は欠かさずに45分おきに点眼。
1日に20回強の点眼は大変で、角膜修復までの期間を思うと不安ですが
早く治してあげなくては!と思います。
マイボームの外科的手術のことも考え迷っている最中でしたが、
まずは角膜を修復しないことには始まりません。

治ったら、また遊びに行こう!
勢い余ってフレームアウトしちゃうくらい、また元気に走れますように。

7.jpg

ドッちゃん、はみ出しすぎ!(笑)



nice!(13) 

最強ですごいんです

マナムスコはおかげさまで元気にしております。

1.jpg

今の病院に通い出して3ヶ月。心臓の状態は安定し、とても落ち着いています。
数ヶ月前の弱々しい姿から比べると、生気が宿り、目ヂカラがあり瞳もキラキラ。

病院のお薬のほかには現在、アンチノールというサプリメントと
ニュートリカルという栄養チューブを与えています。

3.jpg
このての栄養チューブはドッピーが子犬の頃にも(食が細かったので)補助的に
与えていたのですが、このニュートリカルのほうが更に栄養価が高く、シニアに良い
成分が多く入っているので、シニアニはニュートリカルのほうが向くとのこと。

食欲が落ちたときや、食事が摂れない状態の時でも、これは口を開けて
上あごに指で拭うように塗っておけば自然に飲んでくれるので助かりますし、
普段は普通に指に塗って差し出せば舐めてくれます。

去年の体重よりは1kgほど落ちましたが、お薬もサプリも
すべてがバランスよく効いているようで、とても調子がよさそうです。

2-2.jpg

久し振りのトリミングも元気に頑張ってくれたので、
翌日はドッピーの大好きなドライブで、あてもなく千葉方面へ。

特に目的はなかったけれど、木更津のアウトレットに寄ってみました。

5.jpg

トリミングしたてで“頭つんつるてん”だけれど(笑)
ドッピーが嬉しそうに楽しそうに笑っているので、それがいちばん!!

その気持ちを後押しするように、ドッピーは終始ニコニコ^^

7.jpg

買い物中、お店の中でもずーっとニコニコ^^
可愛がってくださる店員さんたちにも感謝です。

そして、帰りの車の中でもやっぱりニコニコ^^

4.jpg

ドッピーのニコニコがいっぱいだと、周りも、私たちもニコニコしっぱなしです。
今でこそ言えるけれど、3ヵ月前には、年内持ってくれるかどうか・・
という状態だったので、今のドッピーはね、すごいんです!(笑)

乗り越えた分だけ、すごいんです。
復活した分だけ、最強なんです。

「がんばろうね♡」と毎日ドッピーに囁く私です。



nice!(11)  コメント(13) 

代々木デートと嬉しい遭遇

ガールフレンドのニノと代々木公園へ♪

1.jpg

お盆休み中とあって公園は人もワンコもやや少なめでした。
園内はさらっと通過し、通りを歩いてランチをしに。

3.jpg

ローストビーフ丼が有名なお店なのだけど、yukikoさんも私もステーキモードだったので
ステーキランチを注文。でも、思っていたのと違って残念デシタ(-_-;)
次回もし行くことがあったら、ローストビーフ丼にしようと誓いました(笑)

4.jpg

いちばん暑い時間に蒸し風呂のような湿度の中を歩いてきたので
涼しい店内で生き返り、英気を養った私たち。ドッちゃんもね!

2.jpg

ゆっくりした後は、公園の駐車場に戻りがてらお茶しに行こうということに。

お店を出て井の頭通りと山手通りの交差点付近を歩いていたら
前方のスロープを自転車で走るマミーさんを発見!もちろん、籠にはもあなちゃんが♡

「マミーさーん!」と遠くなる自転車に呼びかけながら走って追いかけ、ご対面♪

5.jpg

最近は私が色々と多忙で、なかなかマミーさんともあなちゃんとも会えずにいたので
ついこの間LINEで「落ち着いたらまたランチしましょうね」と約束したばかりだったのです。

しかも、yukikoさんにランチをしながら、もあなちゃんの話もしていたので
まさかこんな偶然があるなんて!と鳥肌モノの遭遇に大喜びでした。

マミーさん、もあなちゃん。ありがとうございました♡会えて本当によかった♡
ヘンリーさん、お引止めしてお待たせしてしまいすみませんでした。

遭遇の感動覚めやらぬまま、ボンダイカフェに到着。

6.jpg

代々木公園の時は必ず寄るボンダイカフェはいつも混んでいて、この日も席待ち。
それでも思ったよりも早く座れました。
暑かったのでシュワシュワしたものが飲みたくて、ノンアルビール♪

7.jpg


ドッピーは狭いベンチシートで方向転換ができず、このままでしたが(爆)
後頭部からも背中からも“楽しい!”が伝わってきたのでした~。



nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

愛しのそうちゃん

やっと会えた。かわいい笑顔のツーショット♡ 
Sota & Doppy

LUMIX4.jpg

ブログを始めた頃にソネブロで知り合い、十数年のお付き合いになる、Kanamiさん。

彼女は札幌在住なので、普段はもっぱらLINEやSNSでのお喋りなのですが
今回はKanamiさん親子が(お母様と妹さんご夫婦とご一緒に)
二泊三日でディズニーランドに来ることになり、「少しでも会えたら♡」と連絡をもらい、
ほんの数日前に約束をしたのでした。

LUMIX.jpg

この日の私の予定は、午前はドッピーの通院予約、午後は仕事というハードなものでしたが
Kanamiさんたちは夕方羽田に行くまでの間、スカイツリーに寄るという予定だったので
合間を縫ってタイミングよくランチをご一緒できることに♪

午後出勤だった夫に車で送ってもらい、一足先にお店に着いた私とドッピー。
KanamiさんとSoちゃんが展望台から降りてくるのを今か今かと待ちます。

LUMIX1.jpg

Kanamiさんたちがディズニーに来た日から北海道に帰るこの日までの3日間だけ、
関東はとても涼しかったので、観光日和になってよかったなぁと思いました。

ガラス越しにお互いを見つけて手を振り合い、やっとカフェの中でご対面。
会うのは初めてだけど十数年のお付き合いとたくさんの会話があるせいか
まったく初対面感はありません(笑)

LUMIX5.jpg

今年ピカピカの一年生になったばかりのSoちゃん。もう、可愛すぎる~♡

そうちゃんがKanamiさんのお腹に宿ったとき、その嬉しい報せを受けたときのことは
今でもよく憶えていて、あの赤ちゃんがこんなに大きくなったのかと感激です。

「ゆかりちゃんおたんじょうびおめでとう」とビデオレターや、ひらがなだらけのLINE。
ときにはお手紙も。
そうちゃんにもらったラブレターはどれも大切にしまってあります。

LUMIX3.jpg

会いたいね会いたいねと言いながら、十数年。
同じ関東にいたって、みんなそれぞれに家庭や仕事があったり、親もワンコもシニアだったりと
なかなか会えずにいるのだから、ましてや北海道となると尚更。
だから、こうしてタイミングよく会えたことは本当に夢のよう。

LUMIX2.jpg

Kanamiさんがダメモトでと連絡をくれてよかった!
会いたい人とは会えるときにちゃんと会っておくべきなのですね。

そうちゃんは「ドッちゃん、ドッちゃん」と可愛がってくれて、抱っこしてくれるたびに
満点の笑顔♪ ぼかしを入れるのがもったいないくらい。

LUMIX6.jpg

ママより7歳も年上の私のことを「ゆかりちゃん」と呼んでくれて、なんていい子(笑)

ドッピーも大喜びで、とっても楽しかったようです。
マイペースなおじいちゃんだから、時々気持ちよさそうに寝てましたとさ(^^ゞ

LUMIX7.jpg

たった2時間でしたが、嬉しい楽しいひとときでした。
今度はまた近いうちにご主人も一緒に3人で来るそうなので
そのときはゆっくり会おうね、飲もうね、と固く約束。
いつまでも大きく手を振ってのお別れなのでした~。ありがとう♡



nice!(16)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。